凡人-呑喰散歩き

牡丹@長崎空港 長崎ちゃんぽん行脚その3

☆☆☆長崎2012秋の旅行記一覧はこちら☆☆☆
長崎ちゃんぽん行脚の最終章は長崎空港で。
空港内のレストラン牡丹@長崎空港です。
帰京するときのお昼ご飯に頂きました。
あ、写真はソラシド・エアですが、ボクらはANAでした。



瓶ビールはモルツ

またもや昼ビールです。
こちらの瓶ビールはモルツ。
なんだか久々に普通のモルツを頂いた気がしますね。



ハトシロール

コレご存知の方、少ないんじゃないですかね?
このハトシロール。
長崎名物「卓袱料理」のハトシは海老のすり身を食パン挿んでで揚げたものなんだけど、このハトシロールは鰺のすり身をパンに巻いて揚げたもの。
ちょっと変わってるけどビールのアテには最適。




ちゃんぽん

とても正統派のちゃんぽんですね。
ま、リンガーハットなどと大差ないのと、空港価格の1000円にはちょっと閉口気味。
ま、可不可ないんだけどさ。



そして皿うどん(細麺)

コレもやっぱり可不可なし。
プライスタグは同じだけど、やっぱり町場の中華屋さんの方が安くて美味しいよね。



ま、不味くないから。
フライトまで時間がない時にささっと食べるにはいいかも知れんです。



で、長崎空港の出発ロビーにある特製ちゃんぽん。
中々アレですねw。


お酒・お茶
食べ歩き

☆☆☆長崎2012秋の旅行記一覧はこちら☆☆☆

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

牡丹
0957-52-5554
長崎県大村市箕島町593 長崎空港NABIC 1F

営業時間10:30~19:00
http://www.nabic.co.jp/modules/st/index.php?cat_id=4


永楽苑@江戸町 長崎ちゃんぽん行脚その2

☆☆☆長崎2012秋の旅行記一覧はこちら☆☆☆

長崎訪問2日目は従兄弟の結婚式がメインイベント。
1日目の夜に結構飲んで食べたので朝食を抜いて、永楽苑@江戸町で2食目のちゃんぽんを頂く。
路面電車の出島電停や文明堂本店にほど近いこちらも下調べをして来たお店。
楽しみだ。

開店時間の11:30ちょっと過ぎに訪問したのに、カウンターは満席で奥の座敷も7割の入り。
その空席もその後程なく満席に。
凄い繁盛店!
期待感が上がるぞ、コレは!!



やっぱり、昼ビール

こちらの瓶ビールはスーパードライ。
呑みながらメニュー(食べログにリンク)を見る。
安い!麺類もご飯類も一品も安いのだ!!
凄いな、長崎の中華屋さん。



皿うどん(太麺)
ちゃんぽんに見えるけど。コレは皿うどんの太麺。
ボクは皿うどんはこの太麺の方が好み。


コレに金蝶ソースをかけて頂く。
前日の皿うどんに比して、こちらの餡は片栗がユルめ。
具も一杯で美味しいねぇ。
ココの皿うどんは本当に美味しい。



椎茸肉そば

この椎茸肉そばがこちらのお店の人気ナンバーワンメニューということで、ちゃんぽんではなくこっちをチョイス。
これもまたしかし美味いのだ!
とろみのついたスープは豚肉と椎茸に白菜がアクセント。


で、予想に反してこの中細麺。
寒い時期に食べたら暖まるだろうなーこりゃ。
神奈川育ちのボクにはサンマー麺のイメージに近いかもしれない。
結構あっさりしてるしね。


そんな永楽苑さんでしたが、正直驚きの大当たり店だったわ、ココ。
次回の長崎訪問時も絶対に再訪問する。
決定!
なんなら夜でもいいぞコレ。
美味かったー!
ごちそうさまでした!!


お酒・お茶
食べ歩き

☆☆☆長崎2012秋の旅行記一覧はこちら☆☆☆

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

永楽苑
095-821-0154
長崎県長崎市江戸町1-8

営業時間11:30~14:30 17:30~20:30

一口餃子 雲龍亭思案橋本店@思案橋

☆☆☆長崎2012秋の旅行記一覧はこちら☆☆☆
まだまだ続く長崎のお話。
初日の夜に長崎の海の幸を堪能した後、二件目に行ったのは思案橋横町の有名店。
古くからの名店のようです。



それが、一口餃子 雲龍亭@思案橋本店



まずはなんと言っても

ビールはサッポロ黒ラベル。



焼き餃子2人前

焼き餃子。
一口サイズの小さな餃子ね。
博多でも一口餃子を頂いたけど、こちらも負けずなかなか美味しい。



ニンニクが結構効いてて、小さなサイズとはいえ結構食べでがありますな。
ラー油はあまり辛くないかんじだったかな。


ホテルに戻ってくると、ホテル前の新地中華街がイルミネーションで彩られてましたね。




お酒・お茶
食べ歩き

☆☆☆長崎2012秋の旅行記一覧はこちら☆☆☆

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

雲龍亭 思案橋本店
095-823-5971
長崎県長崎市本石灰町2-15

営業時間18:00~24:00
http://www1.odn.ne.jp/unryuutei/

多ら福 亜紗@思案橋

☆☆☆長崎2012秋の旅行記一覧はこちら☆☆☆
滞在初日のメインイベント。
今回の長崎訪問は金曜夜がメインみたいなもので、土曜は結婚披露宴、日曜には帰京という段取り。
じゃぁ、どこに重きをおくかといえば、やっぱり金曜の夜。
そこでチョイスは多ら福 亜紗@思案橋ということになりました!

長崎の繁華街、思案橋界隈は魅力的なお店が多いんだけど、長崎に来たら地魚や鯨だよね。
そこで、色々リサーチしてココに決めたのです!!




お通しは鰺の南蛮漬け
生ビール!
刺身盛り
のみあら
太刀魚炙り
鰹たたき
鱧湯引き
うちわ海老
地蛸
炙りシメサバ
梶木まぐろ
しまあじ
水いか
炙りサーモン
平目昆布締め



上の写真の上半分

いやはや。
この刺身の盛り合わせは圧巻。
そしてやはり、長崎といえば白身魚ですね!
どいつもこいつも素晴らしい!


この中でも気に入ったのは太刀魚、うちわ海老、平目の昆布締めですかね。
美味しかった!



鯨の盛り合わせ

そして、長崎に来たなら何と言っても鯨ですな!
ベーコン、さえずり、赤身を盛り合わせで。
悶絶級の美味さ!

それなりにお値段はします。
でもそれを差し置いても食べないと!



あん肝
バーニャカウダ
手羽先の唐揚げ
長崎の地酒・福鶴の特別純米

折角だから地元の地酒を。


うちわ海老のお味噌汁

最後に、お刺身で食べたうちわ海老のガラをお味噌汁にして頂きます。



金曜の夜とはいえ、3週間前に予約のお願いをして時間限定でしか席を確保できないという長崎の予約困難店。
なるほど、また行きたいと思わせるいいお店でした!。
また、早い時間帯なら煙草の煙に嫌な思いをすることも無く、快適だったですよ。

そんなこんなで腹6分程度でお店を出て2軒目へ。
まだ7時過ぎだったかな。

ごちそうさまでした。
つづく!



お酒・お茶
食べ歩き

☆☆☆長崎2012秋の旅行記一覧はこちら☆☆☆

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

多ら福 亜紗
095-832-8678
長崎県長崎市油屋町2-6



喜楽園@新地中華街 長崎ちゃんぽん行脚その1

☆☆☆長崎2012秋の旅行記一覧はこちら☆☆☆長崎空港到着後は、リムジンバスで一路市街へ。
新地中華街至近に宿を取っているのだけれど、チェックインまで結構時間があるため、フロントに荷物を預け目星を付けておいた中華街外れの喜楽園@新地中華街さんへランチを摂りに。


昼食前にちょっと歩くと、築町電停には同じ色のレトロな路面電車が連なってやって来ていた。
長崎の路面電車は非常にノスタルジック。
ボクの母親は長崎の出身で、母方の親戚は今もほとんどが長崎にいる。
幼少の頃はほぼ毎年のように夏休みの30日以上を長崎で過ごした。
だから何かこの路面電車に掻立てられる懐かしさがある。

テクテクと歩いてお店発見。
早速入店。
地元で評判が良くて、観光客向けでないお店にするというコンセプトで選んだのだけど・・・。
ふむ、確かにそっけない。
そう、素っ気ないのだ。


壁に貼られたメニューは、ちゃんぽん、皿うどん、焼飯、玉子スープ、ご飯にビール、お酒、ジュース。
これだけ。



やっぱりなんと言っても瓶ビール

この日は麗しの有給休暇。
まだ午前中で、会社のみんなは働いている頃だってのにビールをゴックと!
ひと際美味い!!

さて、オーダーはどうしましょう。
そりゃぁちゃんぽんと皿うどん。
オッケ、行きましょう。




ちゃんぽん

こいつがちゃんぽん!
取り皿と共に出て来たので嫁さんとシェア。

スープは熱々ではなくちょっと温めかな。
かなりあっさりしたスープで、お肉系の出汁より明らかに魚介に傾いた旨味だけど、なるほど女性受けの良さそうな味ではある。
麺は流石のチャンポン麺。
スープを吸って柔らかめがデフォルトなよう。
僕は嫌いじゃないけど、ラーメンが固めでなければって人は多分お気に召さないでしょうね。

概ね美味しく頂けました。
さて、ココから待つこと20分ほど・・・・・



皿うどん

コイツが皿うどん。
ボクの持ってるイメージよりずっと餡がかたい!!
そしてイメージより甘いのです!!
塩気が甘いのでなく味醂の甘さでしょうかね。

で、ボクはこの細麺の皿うどんの麺がスープを徐々に吸って食感が変わってくるのが好きなんだけど、こちらの皿うどんは片栗がかためだから、なかなかスープを吸わない・・・。コレが口惜しい。
もちろん途中で金蝶ソースをかけて味を変化させます。
過ぎた甘さと思ってたのが、金蝶ソースの辛さで中和され非常にGOOD!
やっぱ、コレで完成なのだ!!


そんな感じで初日のちゃんぽんが終了。
悪くなかったけど、感動するほどでは無かったかな。
比較論になりますが、ガイドブックに載っている中華街や有名店のちゃんぽんはこちらのお店の倍近くしたりします。
だったら喜楽園さんは非常に優秀だと思いますよ!
ちょっとお昼にちゃんぽん一杯食べてさぁ午後も仕事!って人にはもってこい。

当然この日もひっきりなしにお客さんが来てました。
ただ、あのオペレーションじゃ回転悪すぎるよな・・・。
ちゃんぽんを人数分作ってサーブしてから皿うどんのオーダーに取りかかるんだもん。

だから、ちゃんぽんと皿うどんの間が20分も空いちゃう。
ま、あまり儲ける気もないのかなw?



ごちそうさまでした!


お酒・お茶
食べ歩き

☆☆☆長崎2012秋の旅行記一覧はこちら☆☆☆

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

喜楽園
095-823-3570
長崎県長崎市篭町4-28


このカテゴリーに該当する記事はありません。
