凡人-呑喰散歩き

SMOKE HOUSE @原宿からぎおん徳屋という週末


原宿のキャットストリートにあるTYハーバーブリュワリーの直営レストラン。

クラフトビールとアメリカンBBQを楽しめるお店SMOKE HOUSE@原宿へ行ってきた。
TYハーバーのビールは以前から好きなのにもかかわらず、諸事情からブリュワリー併設の天王洲の本丸には未訪でありまして、もっぱらビアバーやビアフェスで吞むばかりだったんね。

でも、原宿のこのお店ができて、そのコンセプトと相まって期待感「アゲ」であります!!

で、建物の1階がThe Roasteryというコーヒーショップで、2階がSmoke House。
そしてこちらのウリは店名の通りスパイスをまぶしたお肉を特製のスモーカーで低温長時間(最長10時間も!)燻すんだそうだ。
わかりにくいかもしれないけど、お店のロゴが豚ちゃん。
アメリカのBBQは概ね豚がメインだそうで、ソースたっぷりの骨つき肉にかぶりついてビールで流し込むっていうイメージだけでよだれが溢れるよねw。




店内の雰囲気はこんな感じ
ボクらはお店の一番奥の窓際の席に案内された。
ふむふむ。
ウッディーでアメリカ南部や中西部を想起させるアトモスフィアはまさに想像通りのそれですよ。
そしてなにより店員の皆さんがキビキビと、そして楽しそうに仕事していたのが凄く好印象!!




SMOKE HOUSE自慢の4種のソース

Porter Pepper
Carolina Vinegar
House Pit
VoodooHot
という4種類のソースが各テーブルにあって、色々味を変えながら楽しめるという寸法だ。




T.Y.Harbor IPA(手前)と、アップルマンゴーエール(奥)
さ、早速いただきましょう。
直営店に来てるのにゲストタップから頼むなんて不躾な真似はしませんよw。
ボクのオーダーはIPA。
IPAとしてもちょい苦めなのかな。
それだけに、ボクの好みの範疇にガッツリ嵌ってるから非常に美味しくいただいた。
嫁さんが吞んだアップルマンゴーエールはフルーツっぽさがあまりせず、男の人でも美味しく吞めるのでは?、と。





本日のBBQコンボは2種盛り
ランチBBQコンボは2種盛り
・佐賀県産ふもと赤鶏骨付きもものBBQソース(右)
・ミートローフ(左)
というラインナップ。
そこにお好みで、プルドBBQポークカロライナヴィネガーソース(100g・中央)を追加した。

ミートローフはいかにもな四角いハンバーグだね。
このミートローフがこの日のスペシャルで、ボクとしては本当はポークスペアリブが食べたかったんだけど、ココは嫁さんに譲った。
鶏の骨付きモモ肉はとっても上手に調理されてたね。
なんつってもこのスパイスの香りとソースの加減が良かったし、それでいてちゃんと鶏肉の旨味をしっかり感じられた。





BBQコンボにはコールスローとコーンブレッドがつく。
そしてこの再度ディッシュが結構美味くて驚いた。
特にこのコーンブレッドをウチの嫁さんは大いに気に入ったようで。




Mac'n Cheese!
そう。
マカロニチーズだ。
茹でたマカロニをチェダーチーズベースのソース和えてある。それだけのもん。
アメリカ人大好きなジャンクなひと皿だけど、ボクもご多分に漏れず大好き。
メニューにあったら100%オーダーすると云っても過言ではないというね。

アンバーエールとウィートエール
2杯目。
ボクはアンバーを。
コレもまた美味しい。
土曜の昼下がりに美味しいビールと美味しいBBQランチ。
幸せだね。



インペリアルスタウト
お昼と云うことでコレで〆にした。
でも、もうちょっと吞みたかったな。。。
楽しい楽しい良いお店でした。
また近々に必ず訪問します。
大いに気に入った!!




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-





その足でデザートに。
かき氷を食べようとぎおん徳屋@原宿へ。

ユナイテッドアローズ原宿本店、お店の傍らと云っていいのだろうか。
同じ建物の同じフロア。
勿論かべを隔てて入るけどね。

お番茶のかき氷
テーブルの上にはお餅を焼くための電熱の七輪が鎮座してます。
店内は落ち着いててほぼ満席なのに静か。
雰囲気はとっても良い。
コレは嫁さんがオーダーしたお番茶のかき氷。


黒蜜のかき氷
ボクは黒蜜のかき氷にした。


黒蜜には白玉団子が3つ。
氷の量に対してたっぷりの黒蜜が嬉しいね。


そんなある土曜の昼下がりでありました。
たのしかった。
最近の原宿は嫌いな町じゃなくなってきたな。
いまは大人の原宿もあるんだ。


SMOKE HOUSE

Tel:03-6450-5855
住所:150-0001
東京都渋谷区神宮前5−17−13
営業時間: 平日11:30〜15:00L.O. / 17:30〜22:00L.O.(Drink 〜22:30L.O.)
土日祝11:30〜22:00L.O.(Drink 〜22:30L.O.)





ぎおん徳屋
Tel:03-5772-6860
住所:150-0001
東京都渋谷区神宮前2-31-12
ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館内 1階

営業時間: 平日 12:00~20:00/土・日・祝日 11:00~20:00
※ 19:30L.O.

該当の記事は見つかりませんでした。

0 Comments

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://todajaco.blog.fc2.com/tb.php/488-c7661de3