凡人-呑喰散歩き

上野そぞろ歩き 浜ちゃん〜肉の大山〜昇竜

IMG_5577.jpg

毎月一度、月初に上野の街をそぞろ歩くのが恒例の我が家。
これは、恩賜公園の寛永寺弁天堂にお札のお交換に行くのが慣わしだから。
で、その度に界隈を歩くのが楽しみなわけで、当然歩くだけでなく飲み歩くわけよねw。

というわけでいつぞやの上野はしご呑み。
毎度のようにアメ横の飲み屋密集地帯へレッツゴーってね。
1軒目に訪れたのは地魚屋台 上野浜ちゃん

IMG_5587.jpg
雑然とテーブルが並べられた店内外は、週末とはいえ午前中だというのにすでにほぼ満席の賑わいなのがなんともアナーキーwなんだけど、ボクんちはこういうのが大好物であります。
まずは酎ハイかんぱーい!!



IMG_5604.jpg
チェーン店というか、いろいろ飲食店を展開してるところのようですが、磯丸水産とかとろ函みたいなスタイルですな。
でもまずはこいつを所望。
ハムカツ、厚っ!!
極厚のプレスハム。
このスタイルもありっちゃアリだけど、ボクの好みかどうか言われれば「・・・」という感かな。
程良い厚さの方が好きだわね。


IMG_5591.jpg
で、普段の飲み歩きではこんな早い段階で米なんか頼まないけど、ここではこれ食わんとってことで鉄火巻き


IMG_5597.jpg
なにこのふざけたビジュアルwww。
この鉄火巻きともう一杯の酎ハイを飲みきったところで退散。
お次のお店へと移動するのであります。


IMG_5609.jpg

さて、移動すること数十メートル。
次は肉の大山さんにお邪魔。



IMG_5621.jpg
お店の入り口付近は立ち飲みスペースになってるんだけど、その奥は普通のレストランのスタイル。
お店の中で座って食べるのももちろん悪くはないけど、やっぱり店頭の立ち飲みコーナーがイカすでしょってね。

IMG_5616.jpg
ここでのチョイスは角ハイボール
なぜだか二軒目でもビールを飲まず・・・
珍しいね。


IMG_5619.jpg
おもむろにぐいっとハイボールちゃんを喉に流し込み、品書きを眺める・・・
っても、腹は揚げ物と決まってるからね。
さっき極厚のハムか作ったばっかりだけどさw。


IMG_5610.jpg
まずはやっぱりアジフライと・・・

IMG_5614.jpg
やみつきメンチカツ!!

IMG_5625.jpg

でもって、ハムカツとウインナー揚げっ!
ああ。なんともジャンク。
でも楽しい。
こういうのは謂わば大人の駄菓子屋って感じだからだろうね。
童心に帰るね。

ここでも長っ尻はせずものの15分くらいで退散。
次のお店へと行くわけだけど、そこもわずかに5歩先
このアメ横の飲み屋、飲食店密集地帯では移動のロスが最低限でなんとも嬉しいのである!!


IMG_5628.jpg
続いて、ジャンボ餃子で有名な中華料理店、昇龍さんへ。
肉の大山さんのお隣さんであります。
で、その隣がもつ焼き大統領支店(副大統領)で、その隣が立ち飲みカドクラ、そのはす向かいが立ち飲みタキオカというある種の桃源郷がそこにはあるのでね。


IMG_5638.jpg
お店のある地下に降りると、入り口前の壁に品書きが。
昼のピーク過ぎだったけど、2組が店外で並びという状況でその最後尾に接続、待つこと十数分程度で店内に案内された。


IMG_5646.jpg
餃子をまずお願いし、一品料理も何かお願いしようかと思ったけど、嫁さんのも僕もお腹が八分目以上に来てたから麺飯類をひとつお願いしてシェアして〆ようということになった。



IMG_5654.jpg
三限目にしてやっとビール。
中華料理のお店なのにサッポロラガー・レッドスター!!



IMG_5664.jpg
そしてこちらのシンボルともいうべき餃子。
噂にたがわずジャンボ。


IMG_5670.jpg
揚げ物をたて続けに頂いてきたから正直なところちょっと厳しかったけどね。
それでも美味しくいただきましたよ!


IMG_5673.jpg
そして〆に頂いたのが海老そば
ラーメンじゃないんだよね。
こういう中華料理店のとろみのあるあんかけの中華そばはラーメンじゃない。
全く別の料理だよ。


IMG_5679.jpg
この手のあんかけ中華そばはちょっとお酢を垂らしてやると目先が変わって美味かったりする。
満腹インディケーターが激しく点滅し始めた頃に完食。
美味かった。

三軒ハシゴしたけどたいして飲んでないからほろ酔い程度。
でもおおいに食ったから腹ははち切れんばかりw。
バランスだよ、バランス。

でも楽しかった。
ごちそうさま。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://todajaco.blog.fc2.com/tb.php/516-f397fc12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。