凡人-呑喰散歩き

東京ラーメン マリオン@東十条 たまにはラーメンエントリーなんだけど、主役は「にぎり」!

東京マリオンラーメン
東京ラーメン マリオン@東十条
さてたまったネタを放流していくとしよう。
かなり前のことでうろ覚えな部分も多いんだけど、以前から懸案だった東十条のマリオンさんへ行ってきた。
マリオンといえばラーメンより有名なアレ
そう。
アレを食べることが悲願だったんだよねぇ。

これまでなかなか足が向かなかったのは、なんといっても昼営業をやってないってところでして。
夜だけの営業じゃなかったらもう足繁く通わんところ。
お持ち帰りがメインになりそうだけどさ。




瓶ビールはキリンラガー
瓶ビールはキリンラガー
京浜東北線の東十条駅北口を十条方面に歩くこと5分ほどかな?
訪問は夜7時過ぎ。
幸運にも1席空きがあり、着席。
直後から背後に店内並びができる。
繁盛店だね。

まずはビールをお願いして品書きを眺める。
まぁ、まずはとにかく、かんぱーい!





おつまみメンマ
おつまみメンマ
おつメン。
おつメンでありますよ。
メンマの上に刻みネギと白ごま、そこにタレがちょろっとかかってる。
あったかいスープに浸して出すところもあるけど、ここんちのおつメンは冷製。
トッピングのネギが結構辛いからビールがすすんで困ったw。





途中でレモンハイにチェンジ
途中でレモンハイにチェンジ
程なくビールも無くなりレモンハイを追加。
それと同時にメニューの右の端っこにある一番スタンダードなラーメンとアレを注文。
ついにアレに初対面するのだ!
アレ童貞を卒業するのだっ!!






非常にオーソドックスなラーメン
ラーメン
見た目非常にオーソドックスなラーメン。
味の方はかなり醤油がガツンとくるパンチの効いたもので、人によってはしょっぱ過ぎるかもしれんね。
スープの表面に浮かぶ背脂は見た目ほどしつこさもなくて、案外飲みやすい。
このスープをすすりながらアレを食うのが本流なのだそうだ!
そしてお待ちかねのアレが・・・





マリオンといえばこれ、肉巻きおにぎり
にぎり!!
遂にご対面!!!
マリオンといえばこれ、チャーシューの肉巻きおにぎり!
多分、このお店に来た人のほとんどが注文するであろうにぎり。
実際この日もほとんどの人が頼んでいたし「持ち帰りで20個!」とか夕食に買って帰ると思しき主婦の方とか・・・
ラーメンだけ食べてにぎりは持ち帰りとかね。

このチャーシューにぎりの注文は3個からで、3個330円。
にぎりの奥に隠れているけど、お漬物もちょっとついてくる。






にぎり、リフトアップ!(iPhone撮影)
にぎり、リフトアップ!(iPhone撮影)
リフトアップ撮影はデジカメでは難しいのでwここはiPhoneで。
解像度がどうこうでなく、イマイチの画像なのに貼り付けたのはなぜだろう。
おそらくラーメンのスープで炊かれていると思しきご飯にはチャーシュー片も一緒に炊き込まれてる。
だからそのご飯単体でももちろん美味しい。
可能ならこのご飯だけを丼によそってワシワシ食べてみたい!

その単体で美味しいご飯にシャキシャキ食感も楽しい千切りネギを挟んでチャーシューのスライスと共に俵型に握られてる。
やっと長年にわたって恋い焦がれたにぎりをいただくコトができた喜びも相まってか、とっても美味しくいただいたワケね。

なかなか途中下車することのないヒガジューでありまして、あれ以来再訪問が叶ってないのは残念。
だけど、近々また行きたいな〜!
「にぎり10個、持ち帰りでっ!」ってやってみたい〜w

ごちそうさまでした。







にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

Instagram

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://todajaco.blog.fc2.com/tb.php/641-b892b394
