凡人-呑喰散歩き

わだつみ 〜 BeerSaurus@池袋 ふぐ尽くしからのビアバー梯子酒

わだつみ@池袋
以前から友人夫妻と「ふぐを食べに行こう」という話をしてまして。
で、昨年春先に行った湯島のふぐ料理店上野きくちに行きたいということで話が始まったんだけど、なんといっても予約困難店。
なんなら3ヶ月前からでないと無理な感じ。

じゃあってんで、代替店を考えることになり、いろいろ調べた結果わだつみ@池袋に決定。
ふぐ尽くしコースが10000円のところ、前日までの予約で6000円という初めの値付けがあってないようなもんなんだが、まあいいか。
これに+1000円で刺身盛り合わせかふぐの白子焼きがつく。






ヱビスビールかんぱーい!
ヱビスビールかんぱーい!
ひな祭りの頃の冷たい雨が降る夜だったけど、恵比寿ビールで乾杯します。
かんぱーい!





お通し
前菜
おっと!
ふぐ尽くしコースなのに前菜からいきなりふぐ以外が出てきて・・・・w
菱餅があったり、雛あられが散ってるのは季節がその頃だったから。
って、どんだけサボればこんなにネタが溜まるのかねえw







ふぐ刺し!!
ふぐ刺し!!
出ました!
真打、ふぐの薄造り。
これで4人前。
薬味は定番のもみじおろしと分葱ね。
「ふぐは国産の天然ものしか使わない」ということで確かにうまい。
うまいんだけど、この薄造り加減でこの量はちょっと少ない・・・

湯島のきくちはもっと厚めの刺身でボリュームもあったしねぇ。。。
比べると残念なのは否めない。





緑茶ハイ
緑茶ハイ
ビールはとっくになくなって、ここで緑茶ハイをチョイス。
ボクはウーロンハイをあまり好まないんだけど、お茶割は好きだ。





焼き白子
焼き白子
で、これがプラス1000円の焼き白子。
焼き白子。
そうですか、この量ですか・・・。
でも美味いよ。
白子。
タラの白子も実に美味いんだけど、ふぐの白子はその2枚も3枚も上をいくね。





煮凍りももちろんフグ
ふぐの煮こごり
これ!!
これは素晴らしく美味かった!!
多分この日の一番はボク的にコレよ!





この辺でひれ酒いきましょう
この辺でひれ酒いきましょう
ああ・・・ひれ酒。
美味いよ、沁みるよ、ひれ酒。
でもここでも苦言。
ヒレ1枚しか入ってないから差し替えの酒もらっても、もう出汁でねえんでやんの。
残念。




フグの唐揚げ
ふぐ唐揚げ
揚げ物が来ちゃったからひれ酒はこっちに置いといて・・・




梅割りっ!
梅割りでさっぱりと。
あらゆる唐揚げの中でもふぐこそが至高なんて人もいるんだけど、ボクは鶏の方が好きw
でも、ふぐ唐って美味しいよね!









フグちりの用意が!
程なくフグちりの用意が!




フグのアラと日の通りにくい野菜からぶっこんでいきます
ふぐのアラと火の通りにくい野菜からぶっこんでいきます



食べごろでしょう!
食べごろでしょう!
ポン酢の具合もよろしくて。
ふぐのアラをしゃぶるのってふぐちりの本懐。
野菜も豆腐も麗しかったね。






ひとしきり食べたら雑炊に
ひとしきり食べたら雑炊に






雑炊いただきまーす
雑炊いただきまーす
雑炊を頂いてごちそうさまでしたとなったんだけど、何しろボリューム的にも足りなければ飲みも足りないw。
じゃあ河岸を変えてもうちょっと飲みますかってことで、移動開始!!







★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★





ザウルスに移動!Ballast Point Big Eye IPAでかんぱーい!
ロサ会館の裏手にあるBeer Saurus@池袋にて呑み直しっ!
なんだか超久しぶりなザウルスでしたが、アメリカンビールとツマミも美味い良いお店。
この日の一発目はバラストポイントのBig Eye IPAでリスタート。
かんぱーい!!






ビールにはポテートでしょ
ビールにはポテートでしょ
ビールには揚げ物。
揚げ物といえばポテト。
いやー、1軒目が腹七分にも満たないぐらいだったから、揚げ芋の美味いことw





バッファローチキンウィングを
バッファローチキンウィングを
揚げ物連チャンのバッファローチキンウイング。
ココンチのバッファローチキンはソースも選べるし、楽しいし美味いんだよ。







ビッググラスでヒューガルデン!
ビッググラスでヒューガルデン!
ビッググラスっても500mlだから大ジョッキ大。
なんなら缶ビールのロング缶1本。
たいしたことないよねー笑
なんて言ってたんだけど・・・・





あんまり覚えてないけどウイスキーも飲んだらしいw
あんまり覚えてないけどウイスキーも飲んだらしいw
終盤はウイスキーを飲んだらしいことはなんとなく覚えてる程度でありましてw。
事実、こっちのお店に移ってからの写真はなんともこれ手ぶれがドイヒーでありましてf^_^;)
よくしゃべりよく飲みました。
楽しかった!

また一緒に飲みましょう!





にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

Instagram

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://todajaco.blog.fc2.com/tb.php/646-03c78abe
