凡人-呑喰散歩き

Bar Andante@広瀬通 もしかしたらこの旅、最高の発見かもしれない 2016年4月仙台旅行記<4>

カクテルをいただく
2016年4月仙台旅行記の第4回目。
初日の夜の3軒目もちゃんとリサーチしていたこちらへ。
Bar Andante@広瀬通
最初に言っちゃうけど、このバー大当たり!
フレッシュフルーツを使ったカクテルの驚きのクオリティとモルトウイスキーの品揃え。

そしてこのお店をチョイスした一番の理由。
バーなのに全席完全禁煙なのだ!
ボクも以前はスモーカーだったけど、やめてからもう7年目。
美味しいお酒をいただく時にタバコの煙は邪魔って思うようになって久しいの。




バックバー
バックバー
カウンターからバックバーまでは結構距離がある面白い作り。
カウンター席はわずかに7席ほどでこぢんまりしているけど、席間もカウンターの奥行きもあり全然窮屈ではないね。
ボクらは9時前という早めの時間に伺ったけど、席は2席だけ丁度空いていいた。
ラッキー。

バックバーを眺めると「お!ソサエティのボトルが並んでいるではないか!」と。
でもこの時はカウンターの逆サイドに英国人がソサエティのボトル並べて呑んでるのが見えたので、ケンすることにw。





チャームは3種類からチョイス
チャームは3種類からチョイス
チャームはミックスナッツ、金柑のコンポート、トマトのピクルスからチョイス。
ボクらのチョイスはご覧の通り。
この金柑は実にうまかったなー。

食事は済ましてきてるから、フードは頼まず。
バーってのはそういうもんでしょ?
いわゆるダイニングバーってやつがボクはイマイチ好きになれない・・・。




ストラスアイラ・オフィシャル12年
ストラスアイラ・オフィシャル12年
バーに行くと頼みがちな1杯。
ボクはこの華やかな香りのストラスアイラが大好きなの。
スコッチ初心者だった頃、ブレンデッドウイスキーで「美味い!」とうなったのはシーバスリーガルだったのね。
で、このストラスアイラはシーバスのキーモルト(主要原酒とでもいうのかな?)。

ハイランド地方、スペイサイドのシェリー樽熟成のモルト原酒。
この文字列を見るだけでヨダレが出ちゃうw。




フルーツカクテルの品書き
フルーツカクテルの品書き
アンダンテさんの「売り」はこのすべてフレッシュフルーツを使ったカクテルなんですって。
どいつもこいつも美味そうでしょ?



オーナーのバーテンダー水戸さん
オーナーのバーテンダー水戸さん
こちらがオーナーバーテンダーの水戸さんだ。
シェーカーを振る姿が実にかっこいい!
バーという場所柄、暗めの照明の下シャッタースピードを稼いだつもりなんだけどね。
でもシェーカーを振る手のブラーがそれはそれでいい感じでは?って。



嫁さん所望はフレッシュトマトのブラッディメアリー
フルーツトマトのブラッディメアリー
嫁さん所望はフレッシュフルーツトマトを使ったブラッディメアリー。
トマトジュースとウォッカのカクテルだ。
なんかよくわかんない画像になっちゃったのは非常に口惜しいが、こんな感じw。




2杯目にオーダーしたのは(手ぶれ)
2杯目にオーダーしたのは(手ぶれ)
さて、程よく酔っ払ってきてるのがよくわかる手ぶれ画像ですがw。
2杯目のオーダーはこの3種のお酒を使います。
ジン
ウイスキー
アブサン(ここではペルノー)
さて、何のカクテルができるでしょうか?



アースクエイク
アースクエイク
このアースクエイクというカクテル。
意味は地震。
ちょうどこの日に熊本の大地震がありまして。
「アースクエイクよ静まれ!」って念と言うかメッセージを復興途上の被災地宮城からって思ったのね。
・・・いや、そんなに崇高ではなかったかもしれんけど、そんなイメージ。


ほどほどでアンダンテさんを切り上げて、お店の下のサンクスに寄って宿へ戻るとします。
お店から宿まではわずかに徒歩2分とかそんなもん。
良い立地だねえ。



ドーミーインの名物、無料の夜鳴きそば
ドーミーインの名物、無料の夜鳴きそば
部屋に戻ったら、また下に降りてドーミーイン名物である夜鳴きそばをいただく。
夜鳴きそば。
これ無料なの。
強者はおかわりしたりするらしいけど、ボクにそこまでの面の皮の厚さはなくてね。

非常にシンプルなしょうゆ味のラーメン。
中細ちぢれ麺は通常のラーメンの半人前程度だけど、このタイミングで食べられるのは毎度ありがたいね。
風呂もそうだけど、ドーミーインを選ぶ理由のひとつでもある。








にほんブログ村 旅行ブログへ

Instagram

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://todajaco.blog.fc2.com/tb.php/653-8af85dde
