凡人-呑喰散歩き

"HAVEN" Library Lounge & Bar Kyotoでロワイヤルモヒートをいただく 2016年夏、結婚10周年記念京都旅行記<9>

Haven@京都ロイヤルホテル

"HAVEN" Library Lounge & Bar Kyoto in 京都ロイヤルホテル&スパ


京都鉄道博物館をなんとなく堪能してホテルにいったん戻ることにしたボクらはバスに乗り込んだ。
その前に。
ここでちょっとしたミステイクを犯したボクらは必要以上に汗をかいちゃったのね。
そいつはまず、バス停を間違えまして。
ボクらの乗るべき104系統のバスは七条通りのバス停で表示を探すもどこにも見当たらない・・・。
え?
グーグルマップの乗り換え案内通りならここのはずなのに・・・・
・・・ふと目を斜め前方に移すと、ボクらが乗るべきバスは梅小路公園・京都鉄道博物館前・・・つまり鉄博の真ん前のバスプールから出るのだと気付いちゃった
でも気付いた時には、104系統のバスが七条通りを曲がって鉄博に入っていくわけですよ!
「ままま、待って〜〜〜ぇ!」とばかりに早足と駆け足の中間ぐらいで急いでひーこら言いながらバスに向かい、なんとか間に合ったっていう状況。
ふう・・・。

で、その京都鉄道博物館から戻るバスの中でのツイート。



エレベーターの中で見つけたハッピーアワーの告知
エレベーターの中で見つけたハッピーアワーの告知
そういや、ホテルのバーが金曜日は4時からハッピーアワーやってじゃんか!
と思い出す。
そりゃ行かなきゃならんでしょ!

このホテルのバーは英国風で実にオシャレで大人空間でしたね。
店名のHAVEN(ヘイヴン)は天国のHEAVENじゃなくて停泊地とか港を意味するHAVENね。
「Tax Haven(税金回避地)」なんかで言われるいわゆる聖域を意味するヘイヴンです。
ま、店内は天国でしたがw


おすすめはこれだ!
おすすめはこれだ!
店頭・・・っても、京都ロイヤルホテル&スパのロビーの端にあるんだけどね。
その店頭にあるオススメメニューを見てみると・・・
ん?ロワイヤルモヒート?
なにやら、モヒートなんていうキューバ庶民の飲み物におフランス語の「ロワイヤル」なんて冠をくっつけている。
ふむ。しかもハッピーアワーで40%オフ。
行ってみましょうか!

こんにちは〜!
喉がカラカラに乾いていたから、まずはビールとも思ったんだけど、嫁さんから「1杯だけ」って言われたからね。
初期乾燥を癒すのはベリーコールドウォーター。
お水ごくごく。
んまい!
じゃ、ロワイヤルモヒートを作っていただきましょう。


ライムとミントとお砂糖を入れて潰す
ライムとミントとお砂糖を入れて潰す
まずはブラウンシュガーとフレッシュライムをグラスに入れてつぶしまして。
ライムの果汁が出てきたらフレッシュミントの葉っぱ投入。
軽く押さえる程度に潰す。
苦くなっちゃうからね。

ハバナクラブ7年を加えてステア
そこにベースとなるラムを注ぐ。
ハバナクラブの7年。
熟成年数が長めのこのラムがベースだ。
ボクは家飲みでもたまにラムを頂くんだけど、ボクの好きなロン・サカパ・センテナリオは4000円以上するからなかなか買えない。
他のものが優先順位の上位にきちゃうからね。
そこでお手頃うまいのはこのハバナクラブの7年とベネズエラのラム、パンペロ・アニベルサリオ。
オススメです。




クラッシュアイスをぶち込んでさらにステア!
クラッシュアイスをぶち込んでさらにステア!
砕いた氷をグラスに投入して今一度ステア。
ここまではいわゆるモヒート。
なんの変哲もないモヒート。
ところがどっこい、お高いおフランス語で「ロワイヤル=王室の」なんて冠をつけちゃってるのは決定的な違いが出てくるわけですよ。
本来のモヒートはここに炭酸水、つまりソーダを注いで満たすんだけど・・・・


そこにソーダではなくシャンパーニュを投入
ソーダではなくシャンパーニュを投入
わお!
すげーぞ、ロワイヤル!
ここでグラスを満たしたシャンパーニュはGHマム コルドンルージュ
素敵ですねえ。
あのF1グランプリのレース後、表彰台で行われるシャンパンファイトに使われることでおなじみのアレです。


ロワイヤルモヒート!
ロワイヤルモヒート!
「お待たせいたしました」と目の前に差し出されたグラス。
いただきま〜す!
おお、さすがにハードリカーをアルコールで割るというキック力溢れる1杯。
実に素敵な酔い心地。
この日は朝から出ずっぱりだったし、暑さも結構なもんでそれなりの疲労感もありまして。
おいしく頂いたんだけど、部屋に戻った後はちょっとウトウト。
そりゃそうだ、朝っぱらからウイスキー呑んで(ま、午後は呑まんかったけど)そりゃ疲れますわな。
この夜は7時から丸太町通のフレンチレストランを予約してるから、ちょっと休んでから再度お出かけとなります。


Haven@京都ロイヤルホテル&スパ

Haven@京都ロイヤルホテル&スパ


〒604-8005 京都府京都市 中京区河原町通三条上ル恵比須町426
075-223-1234
http://kyoto-royal.ishinhotels.com







にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

Instagram

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://todajaco.blog.fc2.com/tb.php/679-56eb8f4b
