凡人-呑喰散歩き

花梓侘(かしわい)@上賀茂でつまみ寿司を上賀茂・下鴨神社からの流れで 2016年夏、結婚10周年記念京都旅行記<12>

花梓侘(かしわい)@北山でつまみ寿司

花梓侘(かしわい)@北山でつまみ寿司を


朝ラーメンを決めた後、ホテルにとんぼ返りして嫁さんと合流。
バスに乗り込んで上賀茂神社へ。

・・・ってね。
思うんだけど、このブログの読者の皆さんには観光情報的なものはそんなに求められてないと思うんだよね。
事実、アクセス解析を見ても「その手のページ」にはあまりアクセスがなくって、食に関わるエントリや移動手段なんかはそれなりにご訪問いただてますけどね。

目次
1、上賀茂神社でおやつ「神馬堂のやきもち」
2、下鴨神社で一服「さるや」で冷やし飴と梅ジュース
3、花梓侘の食事へ




ま、でもちょろっとだけ観光情報・・・というか、撮った写真載っけておきましょうかね。
せっかく撮ったから載せたいだけだけどさw
ダイジェスト的に画像9枚と1行コメントでさらっとね。


上賀茂神社
上賀茂神社

ジェラシー
神馬堂@上賀茂神社でジェラシー(爆)

やきもち
焼きもち

神馬堂
075-781-1377
京都府京都市 北区上賀茂御薗口町4
営業時間 7:00~16:00(売り切れ次第閉店)
定休日 火曜の午後・水曜



糺の森(ただすのもり)
糺の森(ただすのもり)

下鴨神社
下鴨神社

さるや
さるや@下鴨神社境内

ひやしあめと、梅ジュース
ひやしあめと、梅ジュース

本当はこのさる餅を食べるべきだった?
本当はこのさる餅を食べるべきだった?

さるや
075-781-0010
京都府京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社境内
営業時間 10:00~16:30
無休




めちゃくちゃ暑い日だった
めちゃくちゃ暑い日だった



セゾンジャポンという和食器屋さんに併設されてる
やっと花梓侘(かしわい)@上賀茂に到着
下鴨神社周辺でお土産の葉唐辛子と梅ちりめんとちりめん山椒を購入。
また上賀茂方面へ向かうバスに乗り込み、下車したのは上賀茂石計町バス停。
そこから徒歩4〜5分程度だったけど、まあいやはや暑くってさ。

花梓侘さんはセゾン・ド・ジャポンという京和食器屋さんに併設されてるのね。


店頭ではお土産も
店頭ではお土産も
店頭のショーケースの中にはお持ち帰りのお寿司やお弁当類も販売されてて、こいつらも美味そう!
そもそも、花梓侘さんって京都駅で売ってるつまみ寿司のお弁当の方が有名な印象だけど、実店舗でも食べられるんだね。
ってことで上賀茂神社の観光の後お昼に伺う予約をした。


店内
店内
靴を脱いで店内へ。
4〜5人がかけられるテーブル席が4卓ほどのダイニングはこぢんまりしてるけど、決して狭さを感じない。
居心地はなかなかよろしいね。


キリンラガーは小瓶で
キリンラガーは小瓶で
ビールの他にもアルコール類あったけな?
小瓶のビールはとても上品で粋な感じすらするんだけど、前述の通りこの日の気温は34℃という灼熱地獄。
小瓶じゃあまりにも貧弱に過ぎるよねってわけで、すぐさま2本目をオーダー。


汲み上げ生湯葉、山芋と若布 生姜、土佐酢 border=
汲み上げ生湯葉、山芋と若布 生姜、ポン酢醤油
さて、お料理。
つまみ寿司をメインにしたBコース、3700円(税別)をいただく。
まず出てきた先付けはこれ。


夏野菜の炊き合わせ オクラ、パプリカ、冬瓜、茄子、蓮、トマト、とうもろこし、近江こんにゃく
夏野菜の炊き合わせ オクラ、パプリカ、冬瓜、茄子、蓮、トマト、とうもろこし、近江こんにゃく
暑い中歩いた後に、この冷たい炊き合わせでビールを呑るのは実にこれ、格別!
中でも素晴らしきは冬瓜。
大好き。


油揚げと 筒菜の白和え、揚げ湯葉 鴨のローストと伊豆のサマーオレンジ
油揚げと 筒菜の白和え、揚げ湯葉 鴨のローストと伊豆のサマーオレンジ
これがこの昼の一番かな?
伊豆サマーオレンジと鴨のローストがこんなにマリアージュするなんて・・・


油揚げと 筒菜の白和え、揚げ湯葉
油揚げと 筒菜の白和え、揚げ湯葉
同時に出づるはこの筒菜の白和え。
筒菜ってのはいわゆるアレ、中国料理なんかでよく使われる空芯菜のことね。
こいつをお豆腐で白和えにしてるのだけど、やっぱり京都やねってかんじですな。


鴨のローストと伊豆のサマーオレンジ
鴨のローストと伊豆のサマーオレンジ
嫁さんはこのオレンジと鴨をいたく気に入ったようでした。


鱧の落とし梅肉添えと賀茂茄子の揚げ浸しのお椀
鱧の落とし梅肉添えと賀茂茄子の揚げ浸しのお椀
続くは鱧と賀茂茄子のお椀。
The夏の京都!
っていうお料理。
そしてこの賀茂茄子がまた素晴らしく美味い!!
こちらのお店にたどり着くまでに道すがらにもたくさんの菜園で賀茂茄子が実ってましてね。
お出汁も美味しかったし、文句なしのお椀でしたね。


つまみ寿司
つまみ寿司
つまみ寿司
鱧の照り焼き
近江こんにゃく梅クラゲ
鯛の昆布締め
湯葉と生麩
若竹

スモークサーモン


メインのつまみ寿司はこんな体裁。
女子受けは非常によろしいビジュアルでありますが、正直なところを申しまして前菜の数々が実に素晴らしかっただけだにちょっと霞んでしまったと言わなきゃならないかな・・・。
確かに和菓子のアソートにもありそうな美しさだけどね。
ま、小食な我が家にはこのぐらいのボリュームがちょうどよろしいってところは高評価だけどw


黒蜜かんのココナッツミルク
黒蜜かんのココナッツミルク
デザートは3種ほどからチョイスだったはず。
ボクはこの黒蜜の寒天。
黒蜜とココナッツミルクってよいね。


コーヒー
コーヒー
最後にコーヒーを頂いておしまい。
という花梓侘さんでありました。
京都駅の伊勢丹で新幹線に持ち込むこちらのつまみ寿司を買うことはまたありそうかな。
京都の新幹線グルメもまだ未開拓が多いし、R&Dしていかんとね。
ごちそうさまでした!


花梓侘
075-722-7339
京都府京都市北区上賀茂今井河原町55
http://kyotojapon.co.jp/k/






にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

Instagram

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://todajaco.blog.fc2.com/tb.php/682-c95db07f
