凡人-呑喰散歩き

出発!東京駅から1000円バス、Theアクセス成田で空港へ向かいチェックイン! 2016夏休みランカウイ旅行記<2>

出発します!

出発!東京駅から1000円バス、Theアクセス成田で空港へ向かいチェックイン!


さて、今回のランカウイ旅行の旅程をさらっと記してみましょうか。
期間 8月12日金曜日から8月16日火曜日
利用航空会社 マレーシア航空 成田→クアラルンプール経由→ランカウイ
滞在ホテル Casa Del Mar Langkawi(カーサデルマー)に3泊

マレーシア航空のMH89便は成田国際空港を10時30分に出発する。
埼玉県南部在住のボクらは最寄駅を6時に出発する埼京線に乗り込みまして。


例によって東京駅から1000円バス、Theアクセス成田で
例によって東京駅から1000円バス、Theアクセス成田
東京駅に6時半頃到着。
バスの席は予約できるんだけどボクらは予約せず、行き当たりばったりで来たやつに乗る。
成田空港行きのバスは1時間あたり概ね4本が出発してるから乗れないことはまあまずないだろうしね。
このTheアクセス成田は東京駅八重洲口のグランルーフのところにあるJR高速バス乗り場の7番から出発する。

首都高からネズミーランドを横目に東関東自動車道を一路成田へ。
この日の所要時間はiPhone用GPSロガーMovesによると57分。
渋滞なども一切なく快適な1時間弱。
上野・日暮里からスカイライナーで成田へ向かうと所要時間は約40分で2500円・・・。
東京駅からバスなら1時間弱で1000円。
その差額、2人なら3000円ですよ、奥さん!


1時間ほどで成田空港第2ターミナル北バス停に到着
1時間ほどで成田空港第2ターミナル2番バス停に到着
Theアクセス成田は東京駅を出発すると成田空港の第2ターミナルの両端2番と17番バス停〜第1ターミナル中央の15番バス停〜第3ターミナルの順に停車していくのね。
今回ボクらはワンワールド・アライアンス所属のマレーシア航空に搭乗するから第2ターミナルの2番で降りる。


ここもいつものようにスーツケースをピックアップしてチェックインカウンターへ
宅配便で送ったスーツケースをピックアップしてチェックインカウンターへ
第2ターミナル2番バス停はチェックインカウンターが並ぶ出発ロビーの北側に着く。
まずボクらがやるのはスーツケースの宅配サービスQLライナーのカウンターで荷物を受け取ること。
以前からQLライナーを贔屓にしてるんだけど、一番の理由はやっぱり安いこと。
QLライナーにする前は普通にJAL abcにしてたんだけど、こっちはちょっとお高いのよ、奥さん。
QLライナーのカウンターはその2番バス停を降りてすぐのところにあるから非常に助かるのよ。

で、いつものように送ったスーツケースから機内に持ち込むものを取り出し、家から持ってきた預け荷物に入れるものを入れ替える作業をこなす。


成田2タミといえばこのでっかい出発便案内掲示板
成田2タミといえばこのでっかい出発便案内掲示板
このでっかい成田2タミの出発ロビーのアイコン。
つか、空港に行くとみんな撮るよね?この写真。
旅慣れた人はとらないかな?

さて、ボクらが搭乗するマレーシア航空のチェックインカウンターは「I」カウンター。
出発ロビーのほぼ真ん中のあたりにある。


ふっふっふ・・・ビジネスクラスカウンターでチェックインします
ふっふっふ・・・ビジネスクラスカウンターでチェックインします
というわけで、今回はちょっと贅沢にビジネスクラスでフライトなんだぜ。
ちょっと舞い上がってましたぜいw
サロンケバヤのCAさんパネルがお出迎え(男は余計w。


チェックインカウンターはお盆休みということで結構な混雑
チェックインカウンターはお盆ということで結構な混雑
マレーシア航空のチェックイン等の地上業務は日本航空の方が代行されてまして。
ボクらは成田からKLまでとKLからランカウイまでのエアーを別々に手配してたから、バッグをランカウイまでスルーで運んでもらうのとKLからランカウイまでのボーディングパスも出してもらうのをお願いする。


バッゲージドロップしてボーディングパスを受け取ります
バッゲージドロップしてボーディングパスを受け取ります
預けたスーツケースにはオレンジ色のプライオリティタグ(優先荷物ですよっていうタグね)がついてるんだけど、ボクのスーツケースがオレンジ色・・・
優先的に出てくるタグがついてるから、ランカウイでもすぐ出てくる予定なんだけど、ちょっと心配。
見えづらいんだよ、ほんと。
日本の空港だたら問題ないだろうけど、マレーシアだからなあ。


特権発動!保安検査場は優先レーンで!
特権発動!保安検査場は優先レーンで!
朝8時過ぎっていう時間帯でありまして、別段保安検査場も混んでなかったんだけど、どうせだからここから入りますw。
せっかく普通より高い運賃払ってるんだからね(根が貧乏人だな)。
保安検査場を抜けてイミグレーションもほぼ並ぶことなく無事出国!!
免税店エリアのナリタ5番街を抜けていきます。
基本全てスルーでね。


免税店エリアは全く興味ありません
根が貧乏人だから免税店で興味があるのは口に入るものばっかりで、ブランド品とか高級時計とか全然興味がありません。
ヘルメスだかエルメスだか知らんが「なにそれ?うまいの?」状態であります。
高級ブランド品が高くて価値があるのには理由があるってのは理解できるけど、それが欲しいとか身に付けたいとかは思わないんだよなあ。



サテライトに向かうエスカレーターを降りて・・・
サテライトに向かうエスカレーターを降りて・・・

イミグレを抜けてサテライトへの長い一本道を
イミグレを抜けてサテライトへの長い一本道を
この本館とサテライトの連絡通路の長さは220mで、到着の人と出発の人の動線がガラスで仕切られてるのね。
出発の時はテンション上がってるから長く感じないんだけど、到着の時はこの通路が長くて長くてねw。
サテライトビルに到着すると、嫁さんが雑誌を2冊ほど買いたいと言うので、三省堂書店成田空港サテライト店に向かい買いまして「CasaBrutus アジアのリゾート100」と「Frau9月号 終わらない夏、新しすぎるタイの旅」を購入。
意気揚々とラウンジへ向かうのであります!!







Instagram

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://todajaco.blog.fc2.com/tb.php/689-de08ae59
