凡人-呑喰散歩き

鴻園@蕨 さくっとご近所中華


我が家から徒歩数分の、戸田蕨界隈では老舗中華です。
見ての通り、店構えも立地もアレですw。
でも、結構評判が悪くないんですね。
そのワリに伺ったのは2年ぶりくらいでしたw。
まずはビール

砂肝の台湾風
ビールと共に突き出し的に供されたのはこの砂肝。
砂肝特有のコリコリ感は全く無くなって柔らかく煮てあります。
ショウガが利いてて爽やかな感じですが、醤油とごま油でビールに良く合う一皿です。

ピータンと豆腐の冷たい前菜
久々に食べたピータン豆腐。
元々ピータンが大好きではあるのですが、買ってくるものには当たり外れが結構あるので、躊躇しちゃうんですね。固かったり、臭かったり。
こちらのピータンはネットリとおいしい。
香りもいい、台湾産のピータンだそうです。
マスターの奥様が台湾出身の方だそうで、台湾料理が基本になるのでしょうかね?

高菜チャーハン
もの凄く安心できる味でした。
漬け物炒めたものが大好きなんですよね、僕。
古漬けでチャーハンは自分でも時々作ります。
そんな中でも、高菜はごま油で炒めると凄く美味しいですよね。
このチャーハンには高菜の他に角切りの海老がごろごろ。

中華丼
あんかけモノ。
いいですねー。
かた焼きそばとかもいいでが、僕は断然中華丼派ですね。
自分で作る時はスープがおいしくないといけないし、具材も二人分だと高くつくし、餡の固さも結構難しかったりしますよね。
レトルトのあんかけはガッカリするものがほとんどだし。
こちらの中華丼は大きな海老がイッパイ入ってて、たべごたえ有りでした!

素そば
凄くシンプルな刻み葱を散らしただけの中華そばです。
スープの旨味が濃いめなので敢えて塩味を薄めにしてあるんでしょうか。
塩気が少なく感じるものの、スープの旨味で充分美味しく頂けました。
写真は食べかけwなんですが、結構麺の量もあって嬉しいです。

という、ご近所中華。
突然思い立って出かけたんですが、我がまち戸田・蕨界隈は工場と倉庫ばかりで飲食店事情は凄く悪いんです。
まぁ、場末感漂うこちらのお店のように突出してないけどはずさない店がもっと欲しい。
チェーン店はもういいから、志し高いお店がもう2-3店ほしいなぁ。

なんて思いました。
ごちそうさまでした。



食べログ グルメブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://todajaco.blog.fc2.com/tb.php/69-ed7545f9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。