凡人-呑喰散歩き

ドタバタのKLIAトランジットからランカウイへ 2016夏休みランカウイ旅行記<5>

ドタバタのトランジットからランカウイへ

ドタバタのKLIAトランジットからランカウイへ


この夏のランカウイ島旅行記5本目にしてまだ現地にもつかないという体たらくなのは、写真を撮りまくったせいでありまして。
「この写真も、あの写真も・・・」てなるとどうしても記事が長くなりがち。
で、あんまり記事が長くなりすぎると、ボクの大して面白くもない文章を「読んでもらえないんじゃないか?」って思っちゃうから、どうしてもぶつ切りにしていかざるを得ないんだよね。
ま、そんな感じなんで、ご用とお急ぎのない方はゆっくりと読んでってやってください。


KLIA到着!
KLIA到着!
成田を10時30分に発った飛行機は16時15分(日本時間の17時15分)にクアラルンプール国際空港(以下KLIA)に無事到着。
2列目に席を取ってたボクらはドアオープンとほぼ同時に降機。
早速KLIAのフリーWi-Fiに接続して何をしたかといえばTwitterでもInstagramでもなくポケモンGOww
世間では飽きてやめちゃった人も多いみたいだけど、この記事を執筆している今もまだ結構やってますよ。
特に、ポケモンなんてピカチュウしか知らなかった40代から上の年代がハマってるみたいね。

成田から乗ってきたA330-200
成田から乗ってきたA330-300
ボクらを乗せて成田から飛んできたA330-300。
ま、勝手知ったるKLIAですから。
乗り換え時間短いけど、ミニマムコネクティングタイム以上の時間があるからまあ大丈夫でしょう。


ゲートからサテライトビルの中心部を目指す
ゲートからサテライトビルの中心部を目指す
かの黒川紀章氏が設計したKLIAはとっても広い空港でありまして。
十字形になったサテライトターミナルの中心へ向かって動く歩道が敷かれてるからね。
2年前に降り立ったオープンしたてのKLIA2(LCCターミナルね)のそれと違って、こっちはちゃんと動いてる。
あっちはせっかく敷設されてる動く歩道が電源オフになってる箇所がいくつもあって、延々歩いた思い出。
最近はどうなのか知らんけどさ。



サテライトの中心部
サテライトターミナルの中心部
KLIAは「森の中の空港」っていうコンセプトだったっけね?
真ん中のガラスの向こうはジャングルボードウォークなんて云うちょっとしたアトラクションもありましてね。
ボクらはちょっとあまりにも時間がなかったからそんな暇なかったけどね。


ここで先に両替をする
ここで先に両替をする
焦ってた割には悠長に両替w
昨今の円高基調のおかげで、ここ10年で一番いいレートで両替が出来た今回の旅行だったね。
ここでのレートは1リンギ=約26円ほどだったかな。
1年半前にペナンに行った時のレートは1リンギ=34円超だったからね・・・。

関連記事
2014-15年末年始ペナン島旅行記




エアロトレインの乗り場
エアロトレインの乗り場
サテライトターミナルとメインターミナルを結ぶ、完全無人・自動運転の電車「エアロトレイン」。
こいつが結構スピードを出しやがるので、ちゃんと掴まれるところを確保しておく方が無難。


こいつがエアロトレイン
こいつがエアロトレイン
こいつに乗り込んでメインターミナルビルへ。
手順としては、メインターミナルに降りたらイミグレーションを通って国内線のゲートへって流れなんだけどね・・・


走ってボーディングw
走ってボーディングw
走ってボーディングする羽目になった経緯を説明しよう!
まず、成田からの機内でイミグレーションの優先レーンを通れるカードを貰ったのね。
で、それを持ってイミグレに行ったら「国内線乗換のイミグレはこっちじゃなくて他の場所だよ」って言われてそっちの国内線トランジットパッセンジャー用イミグレカウンターに行ったら長蛇の列!!

で、ドアクローズの予定時間まで30分を切ってるんだけど、カウンターは二つっきゃ開けねえし、世界の嫌われ者中国人客はマナー違反の「マレーシアのパスポート所持者とエアラインクルー専用カウンター」に行ったりやりたい放題で腹たつし、ボクのギャラドスはKLIAのジムでコテンパンにやられちゃうしで苛立ちも最高潮。

結局、ドアクローズの予定時間を過ぎてからイミグレを通過することになって、セキュリティを通った後はゲートに向かって走ることに。
まさか肩で息しながら飛行機に乗るとはつゆほども思わなかったよw
ってもね、KLIAの国内線乗換のイミグレ、オペレーョン悪すぎだよ、これ。
そりゃ、もちろんセキュリティの為ってのは良くわかるし、ムスリムの国だから神経質にならざるを得ないのも理解できる。
でも、だったら、多くのお客さんを捌けるようにカウンター開けなさいよ。
心臓に悪いわ。

撮った写真も少なめw
撮った写真も少なめw
そんなこんなでランカウイ行きのMH1450便に搭乗。
マレーシア航空で最大の運用機数を誇るB737-800は主力機材として56機を飛ばしてるんだけど、機齢も若くて内装にくたびれ感もなくなかなかよろしい。

ところで、マレーシア航空のフリートって今や概ね3種類だけなのかな?
A380とA330、B737-800・・・あ、B747-400をレトロ塗装にしたりしてたけど、飛んだってのは聞いてないな。
380も嫁ぎ先が決まって今後はA350-900の受領を待つ感じかな?
A350はグッドルッキングで好きな機材。
早く乗ってみたいな〜!


搭乗完了
搭乗完了!
さ、一路ランカウイへ!
NRT-KULと別で手配したからこの区間のフライトはエコノミークラスでの移動。
ボクらは事前に座席をしておいたんだけど、最近はレガシーキャリアでも座席指定に料金を徴収するところが増えてるようで。
料金を払うのであればより良い席へってのが人情。
ビジネスクラスのすぐ後ろのコンパートメント最前列5Aと5Cをアサイン。
なぜか5B席は指定できなかったんだけど、当日も誰も来ず、二人で広く使えて良かった。

KLからランカウイへは1時間のフライトなんだけど、実質飛んでるのは40分から45分ほど。


テイクオフ!
テイクオフ!

夕日が綺麗な時間帯
夕日が綺麗な時間帯
機内のサービスはジュース(オレンジかアップル)とピーナッツ。
短距離フライトだから多くは求めないし、1時間弱のフライトでできるサービスも限られてるもんね。


ランカウイ到着!
ランカウイ到着!
そんなこんなでランカウイに到着。
それこそ勝手知ったるランカウイ空港なんだけどさ。

関連記事
出発!東京駅から1000円バス、Theアクセス成田で空港へ向かいチェックイン!
預けたスーツケースにはオレンジ色のプライオリティタグ(優先荷物ですよっていうタグね)がついてるんだけど、ボクのスーツケースがオレンジ色・・・
優先的に出てくるタグがついてるから、ランカウイでもすぐ出てくる予定なんだけど、ちょっと心配。
見えづらいんだよ、ほんと。
日本の空港だたら問題ないだろうけど、マレーシアだからなあ。


という心配が的中!!

案の定嫁さんのスーツケースはいかにもプライオリティバッゲージでございますって感じで出てきたのにボクのは待たされまして・・・。
これね、なかなか不安を煽られますよ!
だって、プライオリティのタグが付いてるのにすぐ出てこないってことはKLIAで積み忘れられたかも!とかね。
ま、程なく出てきたんだけどさw


ピンボケだけど、ランカウイ国際空港にて
@LGKエアポート!ピンボケ写真をあえて乗っけるw
そんなこんなで勝手知ったるランカウイ空港。
バッグをピックアップしたらタクシーを手配するカウンターがありまして。
ここのシステムはカウンターで行き先を告げると定額制の料金を支払ってチケットを受け取り、チケットに書かれたナンバープレートの番号が付いた車にそのチケットを持っていくっていう良心的なもの。
ぼったくられることもないし、交渉の必要もない。
ボクらの滞在するカーサデルマーまでは20分ほどで20リンギ(540円くらい)。
2年ぶりのランカウイ。
3年ぶりのパンタイチェナンとカーサデルマー。
楽しむぞ!






Instagram

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

shimox says..."参考になりました!"
管理人さま

成田からKULまでのビジネスクラスの行程、大変参考になりました!
私たちは来月に初搭乗で、参考となるHPを探してこちらにたどり着きました。
カンタスのラウンジでの酒種が、ここまで詳細に書かれてHPはどこを探しても見当たりません。W
ちなみに我々はKULでストップオーダーを利用し、ジャカルタへ行く行程です。
来月シャンパーニュの温度が、ぬる燗かどうか体験してきます。W
ありがとうございました。
2016.09.24 23:55 | URL | #BNp6kJSU [edit]
todajaco says..."コメントありがとうございます!"
shimoxさま
普段あまりコメントなど付かないこのブログなので、今ごろ気づいてしまいましたm(_ _)m
参考になったのでしたらとっても嬉しいです!
遅筆でなかなか旅行記が進みませんが、帰りの便のレポートも近々に書きますのでw
ちなみに帰りの便のシャンパーニュはビシッと冷え冷えでしたよ!!
2016.09.27 18:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://todajaco.blog.fc2.com/tb.php/692-7bcfaab3
