凡人-呑喰散歩き

Casa del Marの朝食、ランカウイ島でも朝ラーメンだ! 2016夏休みランカウイ旅行記<7>

朝ラーinランカウイ

Casa del Marの朝食をご紹介しましょう!


マレーシア、ランカウイ島に到着から一夜が明けまして。
滞在しているカーサ・デル・マー・ランカウイ(以下、CDM)の朝食をご紹介しましょうか。
旅の疲れか目覚めたのは朝8時を回った頃で、窓の外は絶賛雨降り。
ま、雨季のランカウイだからそんなの覚悟の上だし、雨季といったところで日本の梅雨時みたいにずーっとシトシト降り続けるわけじゃなくて、2〜3時間ザーッと降ったら上がることはわかってるからそこは悠然と構える余裕のあるリピーター様ですよ、ボクらは。

だもんで。
ちょっくら身支度して朝食にいきましょう。
このモザイクタイルのテーブル!
いかにもCDMって感じがしますよ。



フレンチプレスでたっぷりコーヒー
フレンチプレスでたっぷりコーヒー
ボクはコーヒーを、嫁さんは紅茶をいただきます。
あとはフレッシュフルーツのジュースなんだけど、ここは基本通りオレンジジュースを。
嫁さんはトマトジュースにしてたっけ?



パンにワッフルにたくさんの種類があるジャム
パンにワッフルにたくさんの種類があるジャム
クロワッサンにバゲットにいわゆる食パン。
ワッフルもある。
そして前列に並んだ圧巻のジャム類が10種類も!!


パンのスプレッドコーナーにはあの悪名高いマーマイトもある
こ、これは・・・
パンのスプレッドコーナーにはあの悪名高いマーマイトもある。
ご存知の方も多かろうが、マーマイトってのはラベルを見ると「イーストエクストラクト」と書いてある通りビール酵母の抽出物。
ビールの醸造過程にできる酵母の搾りかす・・・いわば酒粕を主原料に作られた調味料でパンやクラッカーに塗って食べられる英国の食品ね。
かなり個性的よ、これ。
外国人にとっての納豆といいえばわかってもらえるかもね。
もちろん僕もマーマイトは苦手w


サラダはセルフメイクできる
サラダはセルフメイクできる
いわゆるサラダバーとは違うんだけど、一番上のグラスに刺さったレタスのような葉物野菜に各々でトッピングするスタイル。
真ん中に並んでるのはメキシコのトルティーヤのようなパンに野菜とチキンが巻いてあって、これは美味だった!


朝からウォッカと白ワインが用意されてアナーキー
朝からウォッカと白ワインが用意されてアナーキー
でもそれがリゾートでしょ?
リゾートでは朝から呑むのがジャスティスですよw


朝から酒呑めってか!
レシピが書いてあるね
上の画像の上部を拡大すると、カクテルのレシピが書いてあるよ。
なになに?
ホワイト・サングリアだって?
サフラン・ジンとバニラウォッカにトリプルセック、ブランデーを15mlずつ注ぎまして、そこに6−90mlのソーヴィニヨンブランの白ワインを注ぎ、スプライトで満たすだって?
・・・チョットめんどくさいから白ワインストレートでいただきましたw


シリアルコーナーも充実 フルクリーム、ロウファット、ソイミルクと至れり尽くせり
シリアルコーナーも充実
ヨーグルト、牛乳もフルクリーム、ロウファット、ソイミルクと至れり尽くせりで。
ボクはあまりシリアルは食べないんだけどね。
西洋人やおしゃれ女子にはいいんじゃないですかね。


ナッツコーナーも
ナッツコーナーもね
ドライフルーツやら盛りだくさん!

選べる野菜ジュース
選べる野菜ジュース
ここもボクにはあまり縁のないコーナーね。
エスプレッソマシーンもね、テーブルにたっぷりコーヒーがあるからね。


当然ナシレマッもあるよ
当然ナシレマッもあるよ
マレーシアに来たらこれですな!
ココナッツミルクで炊いたご飯に、アンチョビのサンバルソース、ビーフルンダン(マレー風カレーね)。
そこにゆで卵とピーナッツときゅうりにイカンビリス(マレー風イワシの乾物)をトッピングするのであります。


ナシレマッ、いただきます!
ナシレマッ、いただきます!
盛り付けがあれなのはご容赦くだされ。
うまい!


ワンタンヌードルスープ
ワンタンヌードルスープ(素っ
CDMの朝食はハーフブッフェのハーフオーダーとでも言いましょうか。
アラカルトから料理を1品選ぶシステムなの。

ボクのチョイスはワンタンヌードルスープ。
海外に来ても朝ラーキメました!
玉子麺に海老のすり身が入ったワンタン、チキンのチャーシューと茹でた青梗菜。
トッピングにサクサクの揚げワンタンが楽しい!



リフトアップ!
麺リフトアップinランカウイ!
そして、マレーシアくんだりに来てもやりましたw
ま、麺はヤワ茹ででもうちょっと硬めがよろしいけど、きっとこっちではこんなもんなんだろう。
多分、ボクが思うに麺の茹で加減とかにうるさいのって日本人がその頂点なんじゃないのかね?
イタリア人も「アルデンテ」なんていうけど、ラーメンの繊細さに比してそんなに過敏ではないきがするな。






Instagram

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://todajaco.blog.fc2.com/tb.php/694-33e15d6d
