凡人-呑喰散歩き

雨季のランカウイ観光などを 2016夏休みランカウイ旅行記<9>

イーグルスクエア

雨季のランカウイ島の過ごし方とは


東南アジアの雨季ってのは日本の梅雨や秋雨の時期と違って一日中しとしと降り続くことは少ない。
・・・と言われている。
でもその「雨季」という字面にはやっぱりネガティブなイメージが付きまとっちゃうよね。
バケーションに来てるんだし。
経験則ってほどではないけど、7月8月のランカウイはこれでもう4回目。
毎度雨季の真っ只中ではあるけど「雨のせいで・・・」っていうことはなくって、降ってもすぐ晴れるってわかってるの。
だから計画の段階からほとんど危惧してなかったのよね。


雨季のランカウイの過ごし方
というわけで、朝からしっとり雨降り・・・・
でもそんなの想定内。
雨季ってったところで2〜3時間もあれば止んで晴れてくるはず。
なんだけどね。


海はクラゲ多し!
海はクラゲ多し!
クラゲ注意!ってホテルのレセプションにあるアクティビティ案内。
何度も書いてるけど、ランカウイの海には何にも期待してないからボクには無問題なのよね。


小雨の中チェナン通りを散策
小雨の中チェナン通りを散策
朝食を食べ終えて部屋でダラダラしてたんだけど、なんでか落ち着かなくって「ちょっと出かけてみようか?」ということに。
傘をさす程でもないポツポツ雨の中、チェナン通りを南下して見ることしてみた。
ローカルなコンビニ的お店の前でもこんな感じでフルーツなんかが売られてていかにも東南アジアな風情。


南国のフレッシュフルーツが並んでるのは・・・
AH XI FRUIT SHOP@パンタイ・チェナン
10分ほど歩くとフルーツショップがあって、ジュース飲もうかとなる。
マンゴスチン、バナナ、パパイヤ、ランブータンにジャックフルーツ!
マンゴーにポメロに・・・!
いかにも南国な感じのフルーツが並んでおりますな。


全部ジュースになるのかしら?
全部ジュースになるのかしら?
このDokangってのはロンガン(龍眼)と同じかな?


黄色スイカのジュースを
黄色スイカのジュースを
ボクも嫁さんも黄色スイカのジュースをチョイスしたんだけど、ボクのは8リンギで嫁さんのは13リンギ。
その違いは氷を入れるかどうかで、ボクのは氷が入ってる分だけカサが上がるから安いのに対して、嫁さんのノーアイスの方はその分果物を多く使うから高くなるってワケね。


カンパーイ!
カンパーイ!©️撮影は嫁さん
砂糖やなんかは入ってなくって100%ストレートなスイカジュース。
これはなかなか美味しいもんですねぇ!


ジュースメニュー1
ジュースメニュー1
ジュースのメニューはこんな感じですよ。

ジュースメニュー2
ジュースメニュー2
2種類、3種類のミックスもあったりする。

目つきの悪い猫w
目つきの悪い猫w
マレーシアはイスラム教の国で、ムスリムの人たちは猫を大切にするんですって。
そんなこんなで人ズレしたふてぶてしい猫が結構いる。
でも実はボク、猫が怖かったりするw

この頃、ちょっと雨脚が強くなって来たから、そんな猫さんを横目に一旦ホテルに戻りました。


AH XI FRUIT SHOP
No 5 Maliwalk Malibest Jalan | Opposite Palm View Restaurant, Pantai Cenang, Langkawi 07000, Malaysia(下のGoogleマップの指し示すパームビューレストランの反対側にあります)
+(60)164158657






よしゃ!雨上がったぞ!
よしゃ!雨上がったぞ!
想定どり雨は上がって青空ものぞき出した!
じゃあ出かけましょうかということで、ホテルのフロントデスクでタクシーを所望する。


タクシーを捕まえまして
タクシーを捕まえまして
ランカウイ島内には電車はおろかバスも含めた公共交通機関はなくって、足になりうるのはタクシーだけなの。
そして、メーター制ではなく交渉制ね。
で、パンタイチェナンにあるホテルからクアタウンまでRM22(RM1=¥26だったから¥570ほど)と提示され、「OK!」と。
ホテルからタクシーに揺られること30分ほどかな。
ただランカウイさ、道路の舗装があんまり良くないし結構道路がワインディングしてるから酔うんだよね・・・。

クアタウンのイーグルスクエアへ
クアタウンのイーグルスクエアへ
10年前の新婚旅行の時は確かクアにも行ったはずなんだけど、ほとんど記憶がなくってランカウイフェアっていうショピングモールがえらく寒かったのと、タイ料理店でカニ食ったな〜とか談判しか覚えてない。
だから今回はランカウイのシンボルともいうべきあの鷲の像。
あれを見に行きましょうよ、と。
雨上がりで地面が濡れてますな。

近づいてきたぞ!
近づいてきたぞ!

右に回り込み・・・
右に回り込み・・・

ガイドブックでよく見るあの構図
ガイドブックでよく見るあの構図
それこそガイドブック等で解説し尽くされてるけど、ランカウイ島の「ラン」=鷲・「カウイ」=大理石の意味なのよ。
伝説の島と言われるランカウイのシンボルがこの鷲の像なわけよ。
下まで行くと思いの外大きくて望外に圧倒されるね、これ。


The南国の花、ブーゲンビリア
The南国の花、ブーゲンビリア

そのままホテルに戻ってタイガービールを
そのままホテルに戻ってタイガービールを
あ、そういや、この日はランチをとってませんね。
なんでかっていうと、まず朝がちょっと遅めだったことと、その朝食を食べ過ぎてしまったこと。
そして、リゾートって基本アクティブに動かないから腹減らないんだよねwww
で、ランチがわりのタイガーを空けまして。


午後は穏やかに晴れました
午後は穏やかに晴れました
午後になるとスッキリ晴れました。
それじゃ、ビーチでゴロゴロしますかと。

ビーチで何もしない
ビーチで何もしない

早速ビーチに出たらリフレッシュメントがロゼスパークリングワインという天国!
ゴロゴロしてたら・・・
リフレッシュメントにロゼスパークリングワインが振る舞われた!
これ、なんて天国?

というランカウイ観光の1日でありましたが、この後は3年越しの宿題・・というか、忘れ物というか課題をクリアしに行きましょう。
昼抜きだったから結構空腹だったけど、そのお店に向かったのは7時過ぎで行列必至。
さてどうなりましたかは次回。






Instagram

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://todajaco.blog.fc2.com/tb.php/695-bc731239
