凡人-呑喰散歩き

オーキッドリアでマッドクラブと「仕方なく」ロブスターを喰らうぜ! 2016夏休みランカウイ旅行記<10>

オーキッドリアでロブスターを喰らうぜ!

オーキッドリアでマッドクラブとロブスターを喰らうぜ!


前々回のランカウイ旅行の時に食べ損ねたマンティスプローン・・・つまり大蝦蛄を喰らうことを今回の大命題にしてたのね。
で、その念願を叶えるべく滞在二日目の夜はランチを摂らず、腹をしっかり空かせてやってまいりましたよ、オーキッドリア・シーフードレストラン!!

関連記事(前々回のランカウイ旅行記)
2013夏休みランカウイ旅行記<5> オーキッドリアでシーフード
凡人-呑喰散歩き




そんなオーキッドリアでした
ホテルから徒歩2分
おそらく、ランカウイで人気No. 1のシーフードレストランで、ほぼ全てのガイドブックにも載ってるはず。
しかも、今回滞在したホテルから歩いてすぐという立地だしね。
前回のランカウイ旅行で滞在した島の北側のリゾート、ダタイやタンジュン・ルーなんかだと、ここまで来るのにタクシーで30分とかかかっちゃうからさ。

関連記事
The Dataiに滞在した2014年8月ランカウイ旅行記
凡人-呑喰散歩き




魚はこんな風にディスプレイされてる
魚はこんな風にディスプレイされてる
店頭にはいくつかの水槽と魚類やエビカニが陳列されてて、お客が選んだりもできるし、もちろんお店にお任せもできる。



エビもデカし!
エビもデカし!
氷の上にエビやらタコやら魚やらがたくさんいるのだが、活けの魚介類は水槽の中にいる。
さー、ここは念願のマンティスプローンちゃん(大蝦蛄)を食うぜっ!って気合い入れてたんだけどさ・・・。
「ノー・マンティスプローン・トゥナイト、ソーリー」だってさ。
え・・・・マジか・・・・_| ̄|○ ガックリ



ロブスターも自分で選んで計量してもらいますよ
ロブスターも自分で選んで計量してもらいますよ
仕方ねえからロブスターにした。
こんな高級素材「仕方ねえ」ってのはアレだけど、この時の気分はほんと「仕方ねえ」だったの。

で、店員のおっさんに店頭の水槽まで連れて行かれて、選んだロブスターを計りではかってもらう。
店員のおっさん「ロブスターは100gあたりRM45(RM1=¥26)だ。365gだからRM164.2(¥4270)な。」と・・・。
え?
思ってたよりちと高かったけど、まあいいや。
旅先だし。


タイガービール、かんぱーい
タイガー生ビール、かんぱーい
タイガービールの生はRM5。
日本円で125円!
安っす!
このページの下の方にここのレストランメニューの写真を並べてあるから見てもらえるばわかると思うんだけど、ソフトドリンクというか、フレッシュジュースの方が高いもんねw


店内満席、店頭には待ちの行列も
店内満席、店頭には待ちの行列も
オーキッドリアは20時を過ぎても洋の東西を問わず、かなりの待ち人数で凄い活気と熱気!
大繁盛!
実にこのいかにも東南アジアの混沌とした雰囲気だね。
東南アジアのレストランにはおしなべて言えると思うんだけど、基本的に空調なしで半ばオープンエア。
ここんちの場合は足元に蚊取り線香が焚かれてたから蚊に食われることもなかったし、よかったわ。


2杯目のビールを飲み終えたが、ひと皿も来ないw
2杯目のビールを飲み終えたが、ひと皿も来ないw
ま、こんなに混んでんだから仕方ねえわなって納得できるタイプ。
それに、ボクは結構レストランで料理が来るのを待たされてもそんなに苦にならない。
むしろ頼んだ皿が全部いっぺんに来るのが苦手。
そうじゃない人が多いのはわかるんだけどさ。

3杯目のタイガー生を追加します!


ベビーカイランのガーリック炒め
ベビーカイランのガーリック炒め
まずはこのベビーカイランのガーリック炒めがやってきた。
よしよし。
これが先に来るのは大歓迎!
そして、2013年の夏休みにここに来た時もこの料理頼んでて、しかも気に入ってた。
ところで、ベビーカイランってなんぞ?
キャベツやブロッコリーに近い野菜で日本では「スティックセニョール」って呼ばれて一般にも流通してるってね。


ここでマッドクラブの黒胡椒炒め!
ここでマッドクラブの黒胡椒炒め!
甲殻類まつり第一弾はこのマッドクラブ。
「泥蟹」ことマッドクラブ、日本ではノコギリガザミと呼ばれてますよ。
ここではマングローブ蟹なのかな?
でっかいはさみの部分が特に美味で、味付けが濃いめだから白ご飯を追加オーダー!
もちろんこの前に生ビールももう1杯追加ね。


そしてロブスターの鉄板焼きが
そして真打、ロブスターの鉄板焼きがっ!
出た!
仕方なく頼んだロブスターちゃんが結構この神々しいビジュアルでやって来たよ。
これも尾の身の部分が結構濃いめの味付けでビールを誘うんだよねぇ。
美味いよ、そりゃ。
でもやっぱり悔しいな・・・マンティス・・・。
あの大蝦蛄、隣のシーフードレストランの水槽には居たんだよなぁ・・・w。


テーブルの下に普通に猫w
テーブルの下に普通に猫w
そしてこちらのお店も御多分に洩れず猫様が普通に店内を闊歩。
足元になんかいるなぁと思ったらふてぶてしい態度で見上げてやがったw

そんなこんなのオーキッドリアでした。
満足度は70%だな。
仕方ねえよ、無かったんだし。
仕方ねえよ、高くついたけど。
ごちそうさんでした。
次回こそはマンティスをぉぉぉぉ!!!!!


あ、お店の情報の下にオーキッドリアのメニュー写真を掲載してます。
来店計画されてる方は参考にしてね!!

ホテルに戻って部屋呑みはパスティスを!
ホテルに戻って部屋呑みはパスティスを

Orkid Ria Seafood Restaurant
+60 4-955 4128
Lot 1225, Pantai Cenang, Mukim Kedawang, 07100 Langkawi, Kedah, マレーシア
営業時間: 12時00分~15時00分
      18時00分~23時00分







全ページを網羅できてないと思うけど、画像をクリックして拡大したりすれば見えると思うよ!

飲み物の品書き
飲み物の品書き


前菜の品書き
前菜の品書き


スープとか
スープとか

エビカニの品書き
エビカニの品書き

貝類の品書き
貝類の品書き

貝類その2
貝類その2

イカ、蝦蛄など
イカ、蝦蛄など

肉類も一応あるよ
肉類も一応あるよ

ロブスター1
ロブスター1

ロブスター2
ロブスター2

以上です。
ありがとうございました(謎

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://todajaco.blog.fc2.com/tb.php/696-2f7fc92c
