凡人-呑喰散歩き

晴々飯店@上野で「成都料理オールスター3品セット」ののち、エビスバーで1杯やって帰る週末のお話

晴々飯店@上野

晴々飯店@上野で「成都料理オールスター3品セット」ののち、エビスバーで1杯やって帰る週末のお話





「上野の街の小さな四川省・成都へようこそ」
そんなキャッチコピーが掲げられた四川料理のお店がこちらの晴々飯店さん。
毎月、月初の週末は上野の不忍池にある寛永寺弁天堂にお参りに行くんだけど、毎度お参りの後に昼呑みして帰る。

・・・でもこの日はちょっと違うスケジュールで、池袋の映画館で朝一の回の「シン・ゴジラ」を見たのだ。

さらっとちょろっとネタバレになっちゃうかもだけど羅列。
・や〜、庵野すげえね。
・自衛隊の攻撃も米軍の攻撃も全く通用しなかったシーンに、人類の無力さと庵野らしさを感じたね。
・平泉成の最後のアレもよかったなー。
・石原さとみのルー大柴っぷり。
・松尾諭が「まずは君が落ち着け!」っていうセリフを発してんだけど、テレビドラマ「BARレモンハート」の松っちゃん見て「おまいう」とか。
・巨災対メンバーも豪華で、大好きな津田寛治が良い芝居。
・エンドロールに前田敦子を見つけるも劇中では発見できず。



アサヒスーパードライ!
アサヒスーパードライ!
あ、映画のことは置いといて。
例によって着席一番瓶ビール。
基本初めての店では生ビールは頼まない。
信頼が置けるお店ってことが判ってからでないとね。
まずい生ビールが出てきたら目も当てられないからねさ。
まあ、そんな感じでかんぱーい🍻

成都オールスター3品セット
定食メニュー
成都オールスター3品セット
ランチは一品料理の他にセットメニューが主なんだけど、その中でも目を引いたのがこれ。
おお。
いいとこ取りのおいしいとこどり!
これにしよう!

成都オールスター3品セットの全貌
成都オールスター3品セットの全貌
きましたよ!
あ、この画像は担々麺混ぜた後になっちゃったw
メニューの写真はザーサイだったけど、実際は杏仁豆腐。
これはウェルカムだったけどさ。

ミニ李姐餃子
ミニ李姐餃子
水餃子はタレに乗った状態でサーブされる。
数種類の香辛料とラー油等をブレンドしたオリジナルの紅油タレというのだそうで、このタレもなかなかのモノだったんだけど、なにしろ皮がさ。
モッチモチでうまうま。


ミニ麻婆豆腐
ミニ麻婆豆腐
麻婆豆腐が大好きなボクとしてはこれくらいの量でもセットされてると嬉しい。
これほど白飯ホイホイなオカズはなかなかないでしょってくらい、絶望的なまでに飯にあう。
圧倒的で感動的な理想的超えて完璧な白飯ホイホイ。

おかわり自由のライス
おかわり自由のライス
麺類に水餃子までセットになってるけど、麻婆豆腐があるんじゃ白飯必須。
しかもおかわり自由ときてるけど、飯のお代わりは1杯にとどめる。

玉子スープ
玉子スープ
これはちょっと覚えてないなw

成都担々麺!
成都担々麺!
この頃は何かと担々麺を欲しててね。
そのきっかけは池袋の楊で孤独のグルメ的汁なし担々麺を食べてからなのよ。

関連記事
中国家庭料理「楊(ヤン)」別館@池袋で「孤独のグルメ」な汁なし担々麺を!
http://todajaco.jp/blog-entry-704.html
凡人-呑喰散歩き



混ぜ混ぜした担々麺をリフトアップ!
混ぜ混ぜした担々麺をリフトアップ!
麺は宮原製麺所の特注太麺なんだそうで、モチモチでうまい。
そして本場成都で古くから伝わるレシピを再現してるんだそうで、中国醤油、紅醤油、辣油、芝麻醤、大蒜等を駆使した秘伝のタレに肉味噌と水菜。
よーく混ぜていただく。
辛味はほどほどで、楊の担々麺に比して花椒が聴きまくってるワケではない。
だからあの衝撃とも言えるパンチ力はないけど、バランスよく万人に受け入れられそうな味ね。

杏仁豆腐
杏仁豆腐
デザートは杏仁。
こちらのお店、夜は「食べ飲み放題」が人気のようで、リーズナブルにいろんな味が楽しめて魅力的だね。
事実、宴会使いされる人も多いみたい。
次回訪問するとしたら、昼なら麻婆麺を、夜はその食べ飲み放題も良いかも。
ごちそうさまでした〜。

四川省家庭料理の店 晴々飯店
050-5799-3003
東京都台東区上野7-8-16
営業時間
月~金
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~23:00
土・日・祝
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~23:00





エビスバーで一杯やって帰る
ヱビスバーで一杯やって帰る
さて、寛永寺弁天堂で御参りとお札交換を済ませたあとは不忍池&上野公園でポケモンGO。
あの頃(これは9月中旬のこと)はまだ夢中でやってたけど、今はすっかり飽きちゃったw

th_DSC01004_2016112612291987d.jpg
で、結構歩き回って喉が渇いたから桜テラスのYEBISU BARで1杯やって帰ろうかな、となりまして。
これは文字どおり「1杯」であってたくさんを意味する「いっぱい」ではないのです。

エビス・クリーミートップ・スタウト
ヱビス・クリーミートップ・スタウト
喉カラカラなのにスタウトを頼む。
でも喉カラカラ状態でも目の前でサーブされる生ビールですからね。
喉ならして呑んだあと「くぅ〜〜・・・美味い!!」ってなるね。

ヱビス・マイスター
ヱビス・マイスター
あれ?
一杯だけじゃないじゃん・・・。
いや、これは嫁さんの頼んだマイスター。
ヱビスバー、なかなかいいひと休みになりました。

YEBISU BAR 上野の森さくらテラス店
050-5789-3516
東京都台東区上野公園1-54

営業時間
火~土
11:30~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
月・日・祝日
11:30~22:00
(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
月~日・祝前日・祝日
ランチ 11:30~15:00

定休日 2月第3月曜日





にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

Instagram

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://todajaco.blog.fc2.com/tb.php/706-c22db4ca
