凡人-呑喰散歩き

第一亭@野毛で「孤独のグルメ」聖地巡礼 チートとパタン喰ってきた!

パタン到着

第一亭@野毛で孤独のグルメ聖地巡礼 チートとパタン喰ってきた!





横浜編2日目は朝食に中華街でおかゆを食べるっていうプランだったんだけど、朝から土砂降りの雨でね。
とても傘さして歩く気になれず、ホテルの隣のコンビニでおにぎりかなんか買ってきて済ませたの。
で、チェックアウトの11時を迎え、朝よりも強くなった雨脚の中、元町中華街から横浜経由で京急乗り換えで日の出町へ。
今回の横浜訪問で一番楽しみにしてたのはここかも知れんね。

土砂降りwww
土砂降りwww
わあぁぁぁ・・・懐かしい。
ってのも、神奈川育ちのボクにとって日ノ出町駅は週末馬券を買いに来るところだったのw。
もうすっかり競馬もやらなくなっちゃったな。

第一亭・店頭
第一亭@野毛
さて、やってきましたるはテレビドラマ「孤独のグルメSeason3」の第2話で放送されたお店、第一亭。
五郎ちゃんが食べたものをテレビ通りトレースすることはないけど、まあ流行りの聖地巡礼ですよ。

キリンラガー
キリンラガー(550円)
まずは着席一番コレでしょ。
五郎ちゃんは下戸だから飲まないけど、久住さんは「麦スカッシュ!」っていって呑んでるもんね。

店内の品書き
店内の品書き
魅力的な文字列が並んでますな!
こちらのお店は豚の内臓やいわゆるホルモンを台湾料理的に調理して出してくれるのね。
かしら、タン、ミミ、ガツ・・・いろんな部位。

手元の品書き
卓上の品書き
どれもこれも美味そうだなー。
それにどれもこれも安い!
っても、一皿ずつのボリュームが少ないから、結構食べられる。
あ、そういえば「しじみの醤油漬けは入荷がありません」的なことが張り紙してあって、あれが大好きなボクはチョットガッカリ😞

チート(豚ガツの生姜炒め)
チートしょうが炒め(600円)
これこれ!!
五郎ちゃんもオーダーしてたチート。
豚のガツ(胃袋)を生姜風味で炒めてある。
これいいねぇ。
ビールにとってもよく合うし、飯にもきっとよく合うだろうね。
で、コレが結構柔らかくってさ。
ガツだしあの感触でくると思うと、裏切られる。
いい方にね。

チートの生姜炒め
余談だけど、豚のガツって薄いところ(色が濃い部分)と厚いところ(色が白っぽいところ)があるんだけど、厚いところの方が味があって食べ応えもあっておいしいの。
薄いところはほそく刻んでネギとごま油で和えて「ガツ刺し」にすることが多いんね。
ココんちのチートの生姜炒めは厚いところが多めでよろしかったね。

スープ餃子
スープ餃子(600円)
ちょっと寒い日だったからあったかいスープものも欲しいねってことでこのスープ餃子。
スープの中にもやしとニラ。
そして餃子が浮かんでいる。


餃子は長細い
餃子は長細い
餃子は焼き餃子の方で使ってるものと同じみたいだね。


紹興酒をお燗で
紹興酒をお燗で(650円)
やっぱりちょっとひんやり寒かったから紹興酒を燗でいただくことに。
ほんわりあったかくて美味い!

鳥の唐揚げ
鳥の唐揚げ(650円)
うちの嫁さんはどこのお店に行っても品書きに唐揚げがあれば必ずオーダーするといっても過言ではない。
ほぼ頼む。
鳥からフリークだ。
ここの鳥からはいたってオーソドックスな感じ。
可も不可もなくな印象だったけど、ウチの鳥からフリークは気に入ってたようだ。

パタン
パタン(600円)
でた!
品書きに載ってない裏メニューなのに客のほとんどが頼むという「野毛のペペロンチーノ」の異名を持つパタン。
元々は賄いメニューだったんだそうな。
孤独のグルメでも説明があったけど、この料理名の由来はニンニクを中華包丁で潰す時の「パタン!パタン!」という音なんだそうな。


太麺にニンニクとごま油に醤油だれ
太麺にニンニクとごま油に醤油だれ
これをもの凄く楽しみにしてたワケよ、ボクは。
早速食べてみよう、いただきまーす・・・
「・・・っ!」
麺が冷た・・・いや、常温な感じ!!
そういや、五郎ちゃんもそんなこと言ってたっけ・・・と、口に含んでから思い出したw。
ガツンとくる生ニンニクの圧倒的な存在感とごま油のこっくりとした風味。
そして醤油だれが太麺と絡んでこれはなかなか!
美味いじゃないですか!

スープにつけてつけ麺スタイルで
スープにつけてつけ麺スタイルで
添えられたスープにつけてつけ麺スタイルでいただくのもテレビで見た通り。
これもシンプルが故に味が単調になりがちなパタンを最後まで飽きずに食べるために先人が編み出した知恵なのだろう。
ま、そんな大層なもんじゃねーけどw。
いや、しかし。
ニンニクの匂いが・・・。

この後は日の出町から京急に乗って、横浜で東横線に乗り換えて池袋で埼京線。
自宅最寄り駅までたっぷり1時間半・・・。
電車の中ではできるだけ口を開かず、黙って帰ろうと心に誓わせる美味しいパタンでしたw。
ごちそうさまでした!
また来たい!!

第一亭
第一亭
045-231-6137
神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20
営業時間 11:30~13:30 17:00~21:00
定休日 火曜日






にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

Instagram

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://todajaco.blog.fc2.com/tb.php/709-c17ff67a
